兵頭〇〇を救いたい

元々消防士やってました!不景気だけど楽しく生きよう!

記事がぜんっぜん書けない②

みなさんこんにちは!兵頭です。

 

突然ですが、「1日1記事書く!
と宣言してしまった初心者あるあるをお届け。

  • 自分で決めたことなのに、締め切りに追われてるようで「ああ……」ってなる。
  • あんなこと宣言しなければ良かった……ってなる
  • 「ああ……」ってなる

ああ……

 

www.hyodododo.com

 

昨日、↑の記事で「明日は、記事が書けない理由を書きまぁぁあす!
なんて書いてしまったので、初心者が(僕が)記事を書く時に困ること!?

考えてみました。

 そもそも書けないって何?

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/03/07/13/02/question-mark-2123967__340.jpg

 ブログ熟練者からしたら、「書けないってなんだ!?」って話じゃないですか?

本来の順序は、

  1. 書きたいことがある
      ⬇︎
  2. 執筆作業 

ですよね。

この手順だと、書けない=書きたいことがない=今は書く必要がない

ということになります。

つまり、「書けないってなんやねん」なわけです。

 

しかし、今回は「毎日1記事書く」という課題を設定した場合の話です。

そうなると、書かなければならないという前提が入るので、書けないが出てきます。

(↑ちょっとこの辺、自分で読み返しても何言ってんのか分かりません…)

 

さらに、手順も変わってしまいました。

 ①パソコンの前に座る
   ⬇︎
 ②書くことを考える
   ⬇︎
 ③思いつかない
   ⬇︎
 ④焦る
   ⬇︎
 ⑤精神を消耗する

 

では、人は(僕は)なぜ書けなくなるのでしょうか……

いくつか考えられる理由を挙げてみたよ。

  1. 内容が思いつかない(書きたいけど書けない)
  2. 精神状態に左右される(書きたくない)
  3. 忙しすぎて書けない(書けるのに書けない)
  4. 集中できない(書いてるけど捗らない)

他にもあると思うけど、僕は大きく分けるとこんな感じですな。

 

ちなみに、昨日の僕は精神状態に左右されて書けないでした。

 

せっかく4つも理由を挙げたので、それぞれ原因と解決策を考えてみたよ。

 

①内容が思いつかない(書きたいけど書けない…)

 

原因①
 夜になってから書く内容を考え始めている。

解決策
 現在日中の仕事(バイトでーす)やら何やらで21時頃から書き始めています。
 その時間から考え始めるとかなり時間を取られますし、時間に追われて誤字脱字も増える…
 ということで、日中から頭の中で内容や構想を考えるようにしました。

 

原因②
 書く内容が出てこない。また、書きたいことがあったのに思い出せない。

解決策
 普段からメモする癖をつける

"メモの癖をつける"ことはとても効果があります。
芸人さんは、普段面白いことがあった時にメモをしておくそうです。そうすることで、話のネタに困った時に役に立つそう。

人間は忘れる生き物なのでメモするのは大事ですね。

 

②精神状態に左右される(書きたくない)

原因①
 嫌なことがあると、そのことに引っ張られて頭が働かない。

解決策

そんな時は、書かない方が良い。(と思う)

その感情に引っ張られた文章を書いてしまうかもしれないから。書かないためにもストックを前もって作っておけばいいかも!

上とは逆。本来書く予定だったものを一旦中断。嫌な気持ちになった出来事をまとめて記事にしてみる。
書いてるうちに冷静になって、新しい発見があるかもですよ。

 

③忙しすぎて書けない(書けるのに書けない)

これはもう仕方ない感じもありますな…

解決策
仕事の合間にスマホでちょこちょこ書いておく

 

それも無理なら……?

 

 

 

 

あきらメロン🍈

 

④集中できない(書いてるのに捗らない)

ありますよね〜あるある。勉強あるある

(勉強は集中できたことないけど…)

解決策
 これも、一旦今取り組んでいる記事を辞めてみるのも1つの手かもしれませんね!

無理に書いても時間と精神を消耗するだけ。

終わりに……

どうでしたか?

僕は「書きたい!」と思いついたことは、どんどんタイトルをつけて下書きに保存しています。

”タイトルをつけておく”のは、後々下書きを見直した時に「これを書きたい!」と思えるようにするためです。

 

現在僕は、日中に思いついたことを書き殴り。
夜に画像、絵、文字を編集して投稿しています。

以前、何も編集していない記事が投稿されていた時は萎えました。

ただでさえ酷いのに……

 

 

今、車の中で記事を書いてたらクソ気持ち悪くなりました。

終盤は吐き気をこらえて書きました。ちょっと臭うかも

 

 

 

今回はこれでおしまい。

  

それでは!! 

 

 

 

 

 

 

 

……この画像ちょっと気に入りました