兵頭〇〇を救いたい

元消防士です。下手くそな言葉が誰かや何かを救えたらいいなあ

「あーね」という相槌について考えてみた

f:id:hyodo1995:20170809164211p:plain

みなさんこんにちは!兵頭です。

 

突然ですが、みなさんの周りに

あーね!」という相槌を使う人は居ませんか?

 

最近若者の間で使用されている言葉ですが、

そもそも「あーね」って何?という方も多いことでしょう。

僕も知りませんでした。

 

(「あーね」を多用する友人との話…)

「よく”あーね”って言ってるけど、どう意味なの?」

「”あーなるほどね”の略だよ」

「……あーね!

 

 

 

 

ということで、

今回は、「あーね」についての知識を皆で深めていきましょう笑 

「あーね!」の使いどころ

f:id:hyodo1995:20170809164745p:plain

<分かりやすい気がするのでQ&A方式で>

 

Q 「あーね」って方言なの?

A  方言ではありません(同窓会で集まった時にみんな知っていました。)

 

Q 誰が使ってるの?

A 主に使用しているのは、学生など若者たちのようですね。(それ以外聞いたことない)

  

Q どういう時に使うの?

A なるほどね〜と思った時。つまり、理解した時や納得した時 

 

僕の「あーね」へのイメージ

僕の周りには結構「あーね」使いがいるんですね。

彼らと話しをした結果、僕は「あーね」が好きではありません。

 

それは以下の理由からです。

  1. 食い気味
  2. 乱用してくる
  3. ややバカっぽい?

 

理由1 食い気味

f:id:hyodo1995:20170810181310p:plain

「あーね!」って、結構言いやすいんですよね。

だからなのか、話が終わらないうちに言ってしまう人多いです。

煽られてる気持ちになってしまいますよね笑

 

 

 理由2 乱用してくる

f:id:hyodo1995:20170810203000p:plain

これも結構いらっしゃいますね!

「あーね」はテンポもいいし、広義の意味を持つので汎用性が高い。

中には、ほとんどの返事が「あーね」と化している方も……

(思考することを辞めたのかな?)

 

理由3 ややバカっぽい?

そのままの意味です。 

 

「あーね」は”あり”か”なし”か

http://1.bp.blogspot.com/-BxJs6JmmocI/U82z9WMgCXI/AAAAAAAAjPM/kJt9P0SO1vI/s330/quiz_man_maru.png

若者同士の会話では”あり”

目上の方との会話では”余裕でなし”です。

 

若者同士の会話は、テンポが早いです。
スムーズな会話をすることにも繋がるので”あり”だと思います。
嫌がる人も結構いますので、要注意です!

 

書くまでもありませんが、目上の方との会話では、失礼になりますよね。
目上の方との会話では、豊富なバリエーション、感情豊かな表情で対応しましょう!

 

 

まとめ……

  • 「あーね」は、”あーなるほどね”の略
  • 主に使用しているのは若者達
  • 使用するのは、理解した時や納得した時
  • 同世代との会話には◯、目上の人との会話には✖️

みんなで、マナーを守った紳士的な「あーね」を目指しましょう! 

 

 

え?クソの役もにも立たない記事だった?

 

 

 

 

「あーね……」

 

 

 

それでは、また明日!

f:id:hyodo1995:20170809164516p:plain