兵頭〇〇を救いたい

元消防士です。下手くそな言葉が誰かや何かを救えたらいいなあ

ブログを始めて変わった6コくらいのこと

http://3.bp.blogspot.com/-LsO5L9qhYSM/U9y_Ur1kljI/AAAAAAAAjaw/Hq67ktTqOpM/s400/pasokon_kyoushitsu.png

「ブログやってみれば〜」 

1ヶ月ほど前、そう言われてブログを始めました。

 

今では、なんとなーく何かが分かってきて、毎日楽しく書いている次第です。

始めたばかりの僕だから感じる”ブログを始めて変わったこと”を6コほど書いていきますね。

<目次>

 

ここが変わったよ 

http://4.bp.blogspot.com/-sOUYWJYzxIc/UrEhlD-dZkI/AAAAAAAAb6g/EtZ1VO-XUzU/s500/makeup_henshin.png

変わったな〜と思うのは以下の6つ。

  1. 探究心が強くなった
  2. 言語変換力が上がりそう
  3. 「面白いこと」にもっと挑戦したくなった
  4. 目が悪くなった
  5. MacBookの使い道ができた
  6. ふと、恥ずかしくて消えたくなる

 それでは早速見ていきましょう!

1.探究心が強くなった

http://1.bp.blogspot.com/-9DCMH4MtPgw/UaVWN2aRpRI/AAAAAAAAUE4/jRRLie86hYI/s400/columbus.png

もともと、色々な事に疑問を持つタイプでしたが、ブログを始めた事で探究心がより強くなりました。

 

それは、記事にしようと思うからだと思います。
これまでは、自分の”知りたい欲を満足させる”ためだけに調べ物をしてました。

 

しかし、”記事にしよう”と思うと、頭で読み手に理解してもらえるような構想を考えますよね。
なんとなく分かったレベルで満足していた事が、人に説明できるレベルまで理解が進むんです。

うん、いいことだ。

 

……今のところ、そんな役に立つ記事は書いてないけども笑

 

 2.言語変換力が上がりそう

http://1.bp.blogspot.com/-Uq4N9KswpMY/VnE4CBKzyqI/AAAAAAAA18Q/56zbDm7Ehb0/s400/pose_genki08_obaasan.png

今までは消防士という職業柄、”自分の考えを文章にするという事をほとんどしてきませんでした。

  • 自分の考えてることは、なんとなく相手にも伝わるだろう
  • フィーリングだよフィーリング
  • 読み手は、書き手の言わんとすることを汲み取ってくれるだろう

なんて、自分勝手なことを考えていました。

 

相手が理解できなければ、「なんで分からないんだよ!!」なんて思っていたんだから、ダメな人間でしたね笑

 

文章を書き始めて学んだ事は、文章は 読み手のためにあるという事。

 

”読み手のための記事を書く”
これだけで、言語変換力は上がると思います。たぶん。きっと。

 

3.もっと「面白い事」に挑戦したくなった

http://2.bp.blogspot.com/-nUJeYRDr70k/UxbLbaIbkFI/AAAAAAAAd98/T95IIomDwX0/s400/hyottoko.png

昔から面白い事や新しい事大好き人間ですが、自分のメディア(笑)がある事で、もっともっと新しい事に挑戦したい欲求が産まれました。

 

これは、

  • 新しいことを自分の言葉で発信したい
  • こんな面白い事、場所があるのか!と思ってもらいたい
  • ついでに自分という人間を知ってもらえたらうれP

という欲求からです。

 

また、ブログを始めることで、他の人のブログにも興味を持つようになりました。

 

世の中には、たくさんの面白い事や面白い人がいる。

世界観を広げた(ブログを始めただけ)ことで、もっと世界観を広げたいと思うようになりました。

 

4.目が悪くなった

https://3.bp.blogspot.com/-o923r-dReJA/V0Qnltw4f-I/AAAAAAAA68s/xvpxp_idWzEHjBLB1F4X75ctAKASMWEGACLcB/s400/pose_zetsubou_man.png

中1でメガネ君になり、高1でコンタクトデビュー。

そして昨年、ついにレーシックを受けました。

あまりの目の悪さに、「いつか失明するんじゃないか」と夜も寝れない毎日でした。
(全然寝てました)

 

レーシックを受け、一時的に視力が飛躍的に上昇したものの、最近また下がってきたんです。(あのーまだ1年経ってないんですが……)

 

最近、前の車のナンバーが見えなくて萎えます。

 

 

 

ブログ初心者の僕は、長い時間画面とにらめっこすることになります。

  • タイピングの遅さ
  • 修正、修正&修正
  • あーーーもうやっぱこの記事やーめた!

ってな感じで。

 

僕にはこれがマジできつい!目が乾き過ぎて?たまに涙出てきます……

(自分の文章の酷さにも……)

 

 5.MacBookの使い道ができた

https://4.bp.blogspot.com/-YiybfO2Q7eI/Vw5K0M1LVCI/AAAAAAAA5tc/IUsoF1brRIAoMNHvdsmkAeg4wnM49byDQCLcB/s400/pose_necchuu_computer_man.png

3年ほど前に、MacBookAirを購入しました。

理由は

 

 

 

 

 

かっこいいから

 

 

 

普通に考えて、消防士が仕事で私用のMacBookを使うこととかありません。

でも買いました。

 

 

 

 

かっこいいから

 

 

 

 

スタバでMacBookとか開きたかったんです。残念ながら、その夢は叶いませんでしたが……

マジで使うことがなかったからです笑笑

 

 それが、ブログを書き始めてからようやっと開く口実ができました笑

 

 

 

皆さん、ただかっこいいからという理由でMacBookを買ってしまわないように……

 

 6.ふと恥ずかしくて消えたくなる

http://1.bp.blogspot.com/-SgQ9itJiJ48/VbnQ3k__kGI/AAAAAAAAwII/TQvoywpmMsI/s400/sekimen_man.png

自分の文章とか、絶対後から読み返したくないです。

 

書いてる時はいいんですよね。

ちょっと自己陶酔しながら書いてますもん。

後日見返した時に、本当に消えたくなります。

終わりに……

今回は、ブログを始めて変わったな〜と思う事を赤裸々に書いてみました。

 

飾らない生の気持ちをネットに投稿できるようになったのも、ブログを始めた事で変わった事ですね。

また、自分の考えを言語化しようとすると、今自分が考えてることを整理しなければなりません。自分自身と向き合う時間を毎日設けられる。これも大きなメリットですよね。

  

これからも、思考を言語化する能力を磨いていきたいと思います。

 

 

それでは!!