兵頭〇〇を救いたい

元々消防士やってました!不景気だけど楽しく生きよう!

ミニマリスト始めました。

https://images.pexels.com/photos/386025/pexels-photo-386025.jpeg?w=940&h=650&auto=compress&cs=tinysrgb

みなさんこんにちは!

お盆休み満喫してますか?

この頃、「人生死ぬまで旅してたい」なんて思う兵頭です。

 

実は僕、同じ場所に1ヶ月以上滞在していられません。

完全に病気です笑

 

両親が転勤族だったこともあり、幼い頃から引越しを繰り返してきました。

生まれてから、1ヶ月以上滞在した場所はこんな感じ!

愛媛→埼玉→新潟→埼玉→静岡→大分→愛媛→高知

 

子供の頃から、転々としているからでしょうか?1つの場所に住み続けることに魅力を感じないんです。

 

公務員を辞めてからは、好きな時に好きな場所に行けるので幸せです。

金銭面以外は……

 

今日は、そんな僕が最近始めた”ミニ活”のお話です。

 ”ミニ活”

https://images.pexels.com/photos/35967/mini-cooper-auto-model-vehicle.jpg?w=940&h=650&auto=compress&cs=tinysrgb

まず”ミニ活”は、ミニマリスト活動の略です。
(そんな言葉あるのかは知りません。)

 

僕は、愛車のランクル70で旅をしています。

 

 ランクルで旅している内にいくつかのことに気がつきました。 

①維持費問題

今年に入って8ヶ月。既に4回故障しています。(運転のせいもある……)

特にタイヤのトラブルが多かったんですが、この手のタイヤは金額が半端ない。

だいぶ財布に響きました……

車を持っていると、修理費や固定費でかなりの金額持ってかれてしまいます。

 

余談ですが、この年式のランクル(平成3年式)は、故障さえしなければ維持費はそんなにかからないんです。

ちょっと簡単にまとめておきました。

良いこと

  • 高速走行で9~10km/L、街乗りで7km/Lくらい走ります
  • 燃料が軽油
  • 1ナンバー登録なので、車税が約16,000円

良くないこと

  • 1ナンバーなので高速料金が中型車料金
  • 毎年車検

僕のランクルは走行距離2万キロ超えてますが、エンジンはまだまだ元気です。
(他は結構ガタきてます……)

②荷物多すぎて何があるか分からない問題

大きい車で旅していると、

「これも使うかな?」

「あれもあったら、もしもの時便利かな?」

といった具合に、何でもかんでも車に載せてしまいます。

 

すると、いざ必要な時にどこに積んだか分からない……

せっかく積んだのに全く使わないものばかりなんですよね〜

というか、後ろ全く見えない!!

 

ということで、荷物は必要最低限に厳選して、余計なものは持って行かない方が良い!ことに気がつきました。(はい、今更です)

③海外旅行、車で行けない問題

僕の実家には、僕の車を置く場所がありません。

つまり、車を置いて行くという選択肢がありません。

 

となると、長期で海外を旅する時、非常に困ります。

今も困っています。

ってことで”ミニ活”START

これらのことを考えた結果、必要のないものは全て処分してしまおうという考えに至った次第です。

 

僕の目標は、35ℓザックに僕の持ち物の全てを集約すること!

f:id:hyodo1995:20170814210721j:plain

 

まずは、最低限必要なものをピックアップし、それ以外の全てを処分することにしたわけです。

本やネットで調べに調べた"持ち物リスト"は、今度実際に旅した後、記事にしたいと思います!!

 

ちなみに、35ℓザックに全て詰めるのは、まじで難しいです。

本当に何も入らない……笑

 

終わりに……

https://images.pexels.com/photos/297755/pexels-photo-297755.jpeg?h=350&auto=compress&cs=tinysrgb

2番煎じ、3番煎じではありますが、ミニマリスト系旅人やっていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

”ミニマリスト系旅人”はありきたりすぎるので、”ミニマリスト気取ったパッパラパー系旅人”にします。

気分で変わります。

 

それでは皆さん、ご機嫌よう!