兵頭〇〇を救いたい

元々消防士やってました!不景気だけど楽しく生きよう!

歌舞伎町をパトロールしてきた話

 

http://2.bp.blogspot.com/-8Ex2DSMx1Sw/UsZtGg5tIdI/AAAAAAAAcxY/7-X3p-LjtLc/s450/furyo_shounen.png

『歌舞伎町』どんな印象をお持ちですか?

  • キャッチのお兄さんたちが執拗に絡んできて怖い
  • キラキラキラキラ
  • 援交や風俗
  • おかま
  • なんかやばそう

みなさん様々なイメージをお持ちだと思います。

夜の歌舞伎町って何かと歩きづらかったりしますよね〜

執拗なキャッチに迫られたり、ナンパに引っかかったり……

 

そんな夜の歌舞伎町を、キャッチに引っかかることもナンパに引っかかることもなく散策できたら、ちょっと面白くないですか?

 

今回は、『歌舞伎町パトロール』という名目で夜の歌舞伎町をくまなく散策してきましたので、そのお話を!

”歌舞伎町パトロール”って?

まず、歌舞伎町パトロールについて簡単に説明させてください。

公益社団法人”日本駆け込み寺”が主催しているイベントで、毎週土曜日に参加者と列をなして歌舞伎町の中をパトロールして回るというもの。

パトロールの中身はティッシュ配りと声かけ。

 

歌舞伎町の若者向けに「困った時は、連絡してきね!仕事も紹介するし、新しい生き方を一緒に考えよう!」と伝えるもの。本当の駆け込み寺ですね。

このイベント、なんと今回で301回目なんですって!!

www.facebook.com

実際にやってきた

参加した理由は、なんか面白そうだから!

新しい繋がりができたら儲けもんですしね〜

こういう情報をシェアしてくれる友人は本当に貴重です。

 

20:00から開始ということだったので、大久保公園横にある事務所の向かいました。

 

今回は若者が多かったようで、初参加に

  • 司法試験の結果待ちの女性
  • 明治大学の学生2人組
  • 僕と友人(高卒)

(あれ……もしかして場違いなんじゃね?)という気持ちを前面に出しながら自己紹介を終えます。

ちなみに普段はおじさんばかりだったりするそう。(スタッフ談)

 

せっかくなので、新規参加の方達に話を聞いてみました。

司法女性「援交や風俗嬢など社会問題になっている現場を知っておきたい」(僕の理解できた範囲)

明治大学「TVでこの活動を見て、是非参加したいと思って来た。今日はTVでは見れない部分をこの目で見て問題と向き合いたい」

 

(やっぱり俺だけ場違いじゃね?)

 

自己紹介と活動の説明が終わったところで、黄色いベストとティッシュが貸与されます。

気分は、ティッシュ配りのバイト君(やったことないけど)

f:id:hyodo1995:20170827092803j:plain

これからパトロールに行くとは思えないにこやかさで記念撮影。

ちなみに、真ん中で完全に場違いな帽子をかぶってるのが友人です。脱げよ……

 

さっきも書きましたが、活動の内容は

”すれ違う全ての人に挨拶し、ティッシュを配る”

字で書くとこれだけのことですが、いかつい兄ちゃんやキラキラのキャバ嬢に挨拶する黄色い集団。とても異様な光景……

f:id:hyodo1995:20170827093432j:plain

しかし、驚くことに結構挨拶を返してくれるんです。

挨拶をされたら挨拶を返す。

一見当たり前のようですが、この日はそれがすごく素敵なことに感じました。

 

まとめ

とまあそんな感じで、歌舞伎町をくまなく回りました。

ティッシュも(たぶん)20個くらいは配りました。

気づいたことは

  • 男より女性の方が挨拶を返してくれる
  • おかまはマジで優しい
  • 外国人はえげつないスルーされる(そもそも外国人に渡す目的ではないんだけどね)
  • キャッチは意外にも元気に挨拶してくれる人が多かった
  • 歌舞伎町は思ってたよりも小さい

 

ティッシュを配ることで、どれだけの人が連絡をくれるのかは分かりません。(代表の話によると、100配って1連絡くらいだそう)
それでも、「歌舞伎町を良くしよう」という一心で、活動している人がいる。これが本当に素敵なことだと思いました。

機会があればまた参加したと思います。